社員食堂事情~こだわりオフィスの食堂やカフェはこんなにも魅力的~

今、多くの企業で社員食堂や社内カフェを設置し、従業員に対して飲食の場と共に良心的な価格かつ健康が考えられた食事メニューを提供することが積極的に行われています。社員食堂や社内カフェを充実させることで、どのような効果が期待できるのでしょうか。最新の社員食堂や社内カフェの事例と共に解説します。

社員食堂やカフェに力を入れる企業が増えている

最近、社員食堂や社内カフェに力を入れる企業が増えています。例えば健康的なメニューを取り揃えた社員食堂や、オシャレなカフェ風のテラスなどバラエティーに富んだ施策が行われています。

その社員食堂やカフェの方式は主に3通りあります。企業が直接、調理師や栄養士などを雇用して社員食堂を運営・管理する「直営方式」、社員食堂の運営・管理を専門的に行う企業を新たに設立する「準直営方式」、完全に外部に運営・管理を委託する「外部委託方式」です。

社員食堂などの導入目的やコンセプトは企業によって異なりますが、おおむね、福利厚生を手厚くすることにより、従業員満足度向上を目指しつつ、既存の従業員の定着のみならず、この人手不足、売り手市場の厳しい状況において、新卒・中途採用者を積極的に採用するための企業価値向上が主目的と考えられます。

また最近では従業員の健康を考え、ヘルシーで栄養バランスの整った食事を提供することで、健康増進サポートを行う目的で実施している企業も多くあります。

いずれも企業側からの手厚い食事面での補助により、従業員満足度を高め、従業員とのエンゲージメントを強める取り組みといえます。

社員食堂や社内カフェ設置の効果とは?

社員食堂や社内カフェにより、実際どのような効果が生み出されるのでしょうか?

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が2018年5~6月に実施した社員食堂についてのアンケート調査結果では、従業員の社員食堂利用の理由を知ることができます。

自社に社員食堂がある人に、利用したいと思う理由を聞いたところ、1位は「有料だが、安く食べられるから」で47.2%、2位は「外部に出るのが面倒だから」で26.7%、3位は「短時間で済ませられるから」で23.1%となりました。

社員食堂は、食事そのものはもちろん、時間の効率化、コスト削減の提供にもつながっているようです。

またマルハニチロホールディングスが2013年に行った「ビジネスパーソンのランチと社員食堂に関する調査」では、「社員食堂の良いと思うところ」については「安く食べられる・無料で食べられる」がトップで78.1%を占め、次いで「栄養バランスのとれたメニューがある」で48.6%となっていました。

また社員食堂に対する意見として、次の結果も出ています。

「社員食堂での食事は健康UPにつながる」55.5%
「社員食堂があることは、仕事のモチベーションUPにつながる」36.9%
「社員食堂があることは、社内コミュニケーション活性化につながる」58.7%

これらの調査結果から、社員食堂設置による効果として、

・食費補助、食費削減
・時間の効率化
・健康増進
・仕事のモチベーションアップ
・社内コミュニケーション活性化

などを総合した上での、従業員満足度向上が期待できると考えられます。

様々な可能性を秘めた食堂の利用法

社員食堂は食事の場としてだけでなく、さまざまな利用法があります。

●ミーティングスペースとして活用
先ほど、社内コミュニケーション活性化の効果が期待できると紹介しましたが、食事をする場としてだけでなく、食堂やカフェをミーティングスペースにして、社内外の打ち合わせの場として利用している企業もあります。

●業務スペースとして活用
また、食堂自体が業務スペースとしても活用できる空間になっているケースもあり、いわゆる働く環境を選ばない、自由な仕事スタイルの場として提供することで、従業員の作業効率アップを狙う企業もあります。

このように、社員食堂は単に「食事を提供する場」ではなく、社内コミュニケーションスペースとしての役割も幅広く担うことができる可能性のある、魅力的な場所といえます。

社員食堂・カフェの最新事例

続いて社員食堂や社内カフェの事例をご紹介します。いずれも、従業員の満足度アップが期待できるものです。

・カフェテリアでの食事は3食無料~楽天株式会社
Eコマースを中心とする幅広い事業を行う楽天株式会社では、社内カフェテリアでの食事は一日朝食・昼食・夕食の3食無料であり、健康的な食事を従業員に提供しています。加えて社内にはコンビニエンスストア、有料レストランも設置しています。

さらに、最新設備を備えたジムを設置するなど健康増進に力を注いでいます。またコミュニケーション活性のために、社員同士の交流を深めるための社内制度やイベントも多数あります。

・コミュニケーションが活発に行われる社内カフェ~株式会社ドリコム
ゲーム事業や広告・メディア事業を行う株式会社ドリコムには、オシャレなデザインの社内カフェが存在し、従業員は福利厚生価格で利用できます。またリラックスできる空間で新しい発想が生まれる場づくりとしての活用もされており、社内勉強会や、他社との共同勉強会が頻繁に開催されているほか、サービス研究&社内コミュニケーションのためにゲームスペースの用意もあります。快適なカフェ空間で、コミュニケーションが広がっているそうです。

 

多くの企業では、社員食堂や社内カフェの導入が進んでおり、そのこだわりは強いものです。この人手不足・売り手市場の中で、採用強化のための企業価値向上を目指して、各社が力を注いでいる一つの分野です。社内食堂や社内カフェを充実させ、こだわることにより、さまざまな良い効果が生まれることが期待できます。

関連するオフィス移転コラム 一覧を見る

働き方の変化に伴いオフィスのトレンドが変化する!? オフィスの未来像とは?
新型コロナウイルスの影響で急速に浸透したテレワーク等の働き方の変化、情報通信やA…
オフィスの衛生管理「作業環境」で留意すべきことは?
今回は、オフィス環境の衛生管理のポイントや、オフィスに使用できる抗菌の建材の紹介…
【最新】会議室のレイアウトの種類やデザインとは~用途に合わせてミーティングスペースを有効活用~
今回は、近年のトレンドの会議室から見る新しいレイアウトをはじめ、従来からある基本…
ベンチャー企業のオフィスから見える!これからのオフィスの可能性とは?
近年、ベンチャー企業ならではの斬新なオフィスが多数生まれています。今回は、それら…
生産性にも大きく影響!オフィスの「音」問題について考える
【最新】生産性にも大きく影響!オフィスの「音」問題について考える
オフィスの在り方も変わりつつある中、「音」問題を抱えている企業も少なくありません…
オフィスの休憩・リフレッシュスペース最新事情!~ポイントや事例をご紹介~
オフィスの休憩・リフレッシュスペース最新事情!~ポイントや事例をご紹介~
休憩・リフレッシュスペースに工夫が凝らす企業が増えてきています。導入のポイントや…
社員食堂事情~こだわりオフィスの食堂やカフェはこんなにも魅力的~
社員食堂や社内カフェに力を入れる企業が増えていますが、どのような効果が期待できる…
オフィス改革から始める「働き方改革」とは
働き方改革が浸透しつつある中、オフィス環境を見直し、働き方を改善する「オフィス改…
オフィスから考える、企業のブランディング~移転やリニューアルでブランド力、採用力の強化も~
昨今、オフィスにおいてブランディングを行っている企業は少なくありません。今回は、…
いま求められる、オフィスのバリアフリー化とは?
法改正の影響もありオフィスのバリアフリー化が求められていますが、どのように実施す…
【最新】オフィスのセキュリティ対策 ~事例や対策のポイントをご紹介~
今、企業にはしっかりとしたセキュリティ対策が求められています。具体的な対策内容や…
オフィスにアートを飾ろう!~その効果やメリットとは?~
昨今、オフィス内に様々な形でアートを飾る企業が増えています。オフィスにアートを飾…
コミュニケーションが生まれやすいオフィスとは?
新たに生まれてきているオフィスのコミュニケーションスペース、最新オフィスのコミュ…
オフィスをグリーンで快適に! ~植物を活かして、生産性も向上~
オフィスに植物を取り入れる効果やメリット、オフィスに適した植物や配置方法、うまく…
オフィスリノベーション ~効果やポイント、事例をご紹介~
リノベーションとは、空間をまるごと作り変えるような大規模な改装のことです。オフィ…
オフィスの立地・エリア ~その重要性や選ぶ際のポイントとは?
オフィスの立地選びは重要で経営戦略として考える必要があります。重視すべきポイント…
快適なオフィスの作り方
快適なオフィスの作り方
オフィスの快適さとは、具体的にどのようなことを基準にしているのでしょうか。オフィ…
オフィスのコンセプト策定のポイント
オフィスのコンセプト策定のポイント
コンセプト策定は、オフィス設計をする上で欠かせないことの一つです。策定する際の考…
オフィス入居工事の内容と坪単価
オフィス入居工事の内容と坪単価
オフィス入居の際には、建築内装工事・設備工事・オフィス家具購入など様々な費用がか…
オフィスレイアウト・事務所レイアウトの基本
オフィスレイアウト・事務所レイアウトの基本
オフィスや事務所のレイアウトは、従業員の業務効率・生産性向上に直接影響を及ぼしま…
オフィスのフリーアドレスとは?~メリット・デメリット
オフィスのフリーアドレスとは?~メリット・デメリット
新しいオフィスのレイアウトスタイルとして、近年注目を集めている「フリーアドレス」…
オフィス移転・事務所移転のお知らせ作成ガイド
オフィス移転・事務所移転のお知らせ作成ガイド
オフィスや事務所の移転が決まったら、2~3ヶ月前には文書で案内をしましょう。取引…
一人当たりのオフィス面積・事務所面積
一人当たりのオフィス面積・事務所面積
オフィスや事務所の移転・改修の際には、快適で生産性の高いオフィス環境づくりのため…
オフィス移転マニュアル
オフィス移転マニュアル
オフィスの移転は準備段階から原状回復まで長期的な視点に立ち、全体像を把握した上で…
オフィスエントランス~デザインのポイント
オフィスエントランス~デザインのポイント
オフィスエントランスは、「オフィスの顔」といわれるほど、その企業やブランドイメー…
トラブルを回避するオフィスや事務所の原状回復のポイント
トラブルを回避するオフィスや事務所の原状回復のポイント
極端に傷つけた箇所があれば借りた側が負担することもありますが、自然に損傷したもの…
無駄と失敗を未然に防ぐオフィス移転チェックリスト
無駄と失敗を未然に防ぐオフィス移転チェックリスト
オフィス移転は、重要なプロジェクトです。項目のピックアップとスケジュールが必要に…
効率的で的確に進めるオフィス移転のスケジュール
効率的で的確に進めるオフィス移転のスケジュール
オフィス移転を長期プロジェクトとして考えると、どれくらいの時間を費やして行うのか…
LEDライトのメリットを知って、効率よく省エネを。
LEDライトのメリットを知って、効率よく省エネを。
オフィスのランニングコスト削減や、地球環境を考えた省エネなどの観点からも優秀なL…
アスベストとオフィスビル
アスベスト不使用もしくは、アスベスト対策が完了しているオフィスビルを選びましょう。
移転先オフィスを選定する際、必ずチェックしておきたいのが、アスベストの使用有無で…
オフィスの地震対策
地震に強い建物を選びましょう。
オフィスビル選びの際、建物の構造や耐震性をどのくらい重視していますか?
人にやさしいオフィス環境とは?
人にやさしいオフィス環境とは?
同じフロアであっても、オフィス内の環境は均一ではありません。まずは、オフィス内の…
オフィス移転の費用~コストシミュレーションのポイント
オフィス移転の費用~コストシミュレーションのポイント
オフィス移転にかかる項目をすべて洗い出し、プロジェクトに必要な費用を算出します。…

関連するFAQ

お問い合わせ・お見積もり・オフィス移転の無料相談はこちら

お問い合わせ・お見積もり・移転のご相談等、何でもお気軽にご相談ください。

0120-173-177 受付時間: 月曜~金曜 9:00~18:00

  • お見積もり
  • お問い合わせ
  • オフィス選定無料相談

オフィス相談室

一覧を見る

File.5:ショールームを有効活用したい。

1Fにあるショールームを自社のプロモーションになるように、リ…

File.4:移転をきっかけにオフィス家具にとことんこだわりたい。

せっかく移転してオフィスがきれいになるので、今まで使っていた…

File.3:ビルによって異なる工事区分

C工事だと思っていた内容の一部が、B工事であることが判明。賃…

File.2:オフィスに居ながら、リニューアル工事!?

エントランス・ミーティングルーム・リフレッシュルームとワーク…

File.1:移転をきっかけにワークスタイルの見直し

物件も決まり、デザイン・設計をお願いするタイミングで、ザック…

オフィス移転コラム

一覧を見る

働き方の変化に伴いオフィスのトレンドが変化する!? オフィスの未来像とは?

新型コロナウイルスの影響で急速に浸透したテレワーク等の働き方…

オフィスの衛生管理「作業環境」で留意すべきことは?

今回は、オフィス環境の衛生管理のポイントや、オフィスに使用で…

【最新】会議室のレイアウトの種類やデザインとは~用途に合わせてミーティングスペースを有効活用~

今回は、近年のトレンドの会議室から見る新しいレイアウトをはじ…

ベンチャー企業のオフィスから見える!これからのオフィスの可能性とは?

近年、ベンチャー企業ならではの斬新なオフィスが多数生まれてい…

【最新】生産性にも大きく影響!オフィスの「音」問題について考える

オフィスの在り方も変わりつつある中、「音」問題を抱えている企…

ページトップ