一人当たりのオフィス面積

一人当たりのオフィス面積

「一人当たりのオフィス面積」を考慮する必要性

オフィス移転や改修などの際には、快適で生産性の高いオフィス環境づくりのために考慮したい項目が複数あります。その中の一つに、「一人当たりのオフィス面積」があります。 

一人当たりのオフィス面積とは、個人のデスク周りの執務スペースのほか、会議室やリフレッシュルームなどの社内で利用するあらゆるスペースが含まれます。 

一人当たりのオフィス面積が少なすぎると生産性が下がるため、オフィスづくりは失敗する可能性が高くなります。反対に、一人当たりのオフィス面積が広すぎても、スペースコストを無駄にかけてしまうだけでなく、社内コミュニケーションなどに支障が出ることなどから、生産性が下がってしまう可能性もあります。 

そこで、オフィス移転時にレイアウトを考える際には、最適な一人当たりのオフィス面積を設定する必要があります。

 

■現状の「一人当たりのオフィス面積」は、約4坪

オフィスのレイアウトを考える場合、「一人当たりのオフィス面積」のデータを基準にすることができます。複数の団体や企業が、実際の企業における一人当たりのオフィス面積を調査し、その平均データを公表しています。その代表的なデータをご紹介します。

●日本ビルヂング協会連合会(2013年)

【全国】
・小規模ビル:13.6平米
・中規模ビル:13.2平米
・大規模ビル:12.3平米

【東京都】
・小規模ビル:13.6平米
・中規模ビル:12.6平米
・大規模ビル:11.7平米

参照:日本ビルヂング協会連合会
ビル実態調査(全国版)結果要旨(平成25年度版)
ビル実態調査(東京版)結果要旨(平成25年度版)

●森トラスト株式会社(2010年)

・有効面積:13.8平米(4.2坪)

参照:MORI TRUST GROUP
オフィスワーカー1人当たり床面積動向調査 ʼ10

これらのデータをみると、およそ13平米(約4坪)ほどが平均と考えられます。また、ビルが大規模になるほど一人当たりの面積は少なくなる傾向があります。

 

 

■これからの「一人当たりのオフィス面積」は年々縮小傾向

ザイマックス不動産総合研究所の調査によれば、年々、一人当たりのオフィス面積は縮小傾向にあることが分かっています。東京23区では、2016年4月の時点で約12.5平米と少ない結果になっており、年々減少しています。

●ザイマックス不動産総合研究所(2016年4月)

東京23区 3.8坪(約12.5平米)

参照:ザイマックス不動産総合研究所
1人あたりオフィス面積調査(2016年)

 

 

■コストと生産性で、「一人当たりのオフィス面積」を決める

このように、一人当たりのオフィス面積が10平米を切る傾向がある中で、どのように検討していけばいいのでしょうか。冒頭でも述べた通り、生産性を考慮して適正な面積を確保する必要があります。統計データの数値を目安に、業務内容やレイアウト形式に合わせて設定していくことが求められます。

しかし、現実的には、オフィスビルの形状、社員数、予算などの制約が生じます。これらの制約がある中で、最も重要なのは、あくまでオフィス環境改善が目的であることを忘れないことです。 

コスト削減のために最小限の面積にする場合にも、現実的に生産性が確保できるのかは一番に考えるべきことです。現在、一人当たりのオフィス面積の縮小傾向がある中で、どこまで削ることができるかもコスト削減のためには必要ですが、一番はパフォーマンスと成果ありきということを重要視して、検討してみてください。 

  • オフィス選定無料相談
  • コラム一覧に戻る

関連するオフィス移転コラム

オフィスレイアウトの基本
オフィスレイアウトは、従業員の業務効率・生産性向上に直接影響を及ぼします。また、…
オフィスのフリーアドレス~メリット・デメリット
新しいオフィスのレイアウトスタイルとして、近年注目を集めている「フリーアドレス」…
オフィス移転のお知らせ作成ガイド
オフィス移転が決まったら、2~3ヶ月前には文書で案内をしましょう。取引先やお客様…
一人当たりのオフィス面積
オフィス移転や改修などの際には、快適で生産性の高いオフィス環境づくりのために考慮…
オフィス移転マニュアル
オフィスの移転は準備段階から原状回復まで長期的な視点に立ち、全体像を把握した上で…

関連するFAQ

お問い合わせ・お見積もり・オフィス移転の無料相談はこちら

お問い合わせ・お見積もり・移転のご相談等、何でもお気軽にご相談ください。

0120-173-177 受付時間: 月曜~金曜 9:00~18:00

  • お見積もり
  • お問い合わせ
  • オフィス選定無料相談

オフィス相談室

一覧を見る

File.5:ショールームを有効活用したい。

1Fにあるショールームを自社のプロモーションになるように、リ…

File.4:移転をきっかけにオフィス家具にとことんこだわりたい。

せっかく移転してオフィスがきれいになるので、今まで使っていた…

File.3:ビルによって異なる工事区分

C工事だと思っていた内容の一部が、B工事であることが判明。賃…

File.2:オフィスに居ながら、リニューアル工事!?

エントランス・ミーティングルーム・リフレッシュルームとワーク…

File.1:移転をきっかけにワークスタイルの見直し

物件も決まり、デザイン・設計をお願いするタイミングで、ザック…

オフィス移転コラム

一覧を見る

オフィスレイアウトの基本

オフィスレイアウトは、従業員の業務効率・生産性向上に直接影響…

オフィスのフリーアドレス~メリット・デメリット

新しいオフィスのレイアウトスタイルとして、近年注目を集めてい…

オフィス移転のお知らせ作成ガイド

オフィス移転が決まったら、2~3ヶ月前には文書で案内をしまし…

一人当たりのオフィス面積

オフィス移転や改修などの際には、快適で生産性の高いオフィス環…

オフィス移転マニュアル

オフィスの移転は準備段階から原状回復まで長期的な視点に立ち、…

ページトップ