オフィス・会社移転の見積もりシミュレーション

オフィス移転の費用~コストシミュレーションのポイント

オフィス移転にかかる項目をすべて洗い出し、プロジェクトに必要な費用を算出します。
計画時にどこまで詳細に費用を想定できるかが、プロジェクト成功のカギをにぎります。

■コストシミュレーションのポイント

引越し費用

実際の荷物の量、移動距離、時間帯、ビルの搬出入経路や エレベータの状況等を査定して費用が決まるため、同じ面積の移転でも 金額に差が生じます。

資材・文書の廃棄およびリユース・リサイクル費用

不要となった什器備品、社外秘文書の廃棄やリユース・リサイクルにも 想像以上に費用と工期がかかるので注意が必要です。

移転先内装工事費

大規模な造作費用はもちろん、簡単なパーテーションの設置や、什器備品の 購入についても、施工業者から見積りを取ります。

原状回復費

ビル指定業者が決まっている場合は、その業者から見積と工程表を受領し、内容の精査を行います。工程については、引渡期日に間に合わないと、予定外の費用が発生するので注意が必要です。

預託金(敷金・保証金)

契約締結日前日までに預け入れることが一般的です。駐車場についても通常、別途預託金が必要となります。退去時には、原状回復費以外にも一部償却費として差し引かれる場合があります。

現入居ビルの預託金については、返還時期が引渡後、数ヶ月先になることもあるので、移転費用等へ充当することは考えないほうが安全です。

仲介手数料

契約締結時、仲介業者へ手数料(賃料の1ヶ月分)の支払いが必要となります。

電話・通信工事費

電話回線の接続やLANの配線には専門業者の工事が必要な場合もあるので、事前にチェックが必要です。また、光ケーブルを必要とする場合は、ビルまで敷設されていなかったり配管スペースがなかったりすると、引き込みコストに加え、使用開始までに日数がかかるので注意が必要です。

IT関連機器移設費

一般の引越し業者が取り扱わない大型コンピュータやサーバーの移設等は特別な対応が必要となるので、事前に確認しておく必要があります。

その他移転に係る諸経費

移転挨拶状の印刷、発送費、会社案内・業務案内・名刺・社用封筒等のリニューアルや印刷費用もリストアップします。

  • オフィス選定無料相談
  • コラム一覧に戻る

関連するオフィス移転コラム

快適なオフィスの作り方
オフィスの快適さとは、具体的にどのようなことを基準にしているのでしょうか。オフィ…
オフィスのコンセプト策定のポイント
コンセプト策定は、オフィス設計をする上で欠かせないことの一つです。策定する際の考…
オフィス入居工事の内容と坪単価
オフィス入居の際には、建築内装工事・設備工事・オフィス家具購入など様々な費用がか…
オフィスレイアウトの基本
オフィスレイアウトは、従業員の業務効率・生産性向上に直接影響を及ぼします。また、…
オフィスのフリーアドレス~メリット・デメリット
新しいオフィスのレイアウトスタイルとして、近年注目を集めている「フリーアドレス」…

関連するFAQ

お問い合わせ・お見積もり・オフィス移転の無料相談はこちら

お問い合わせ・お見積もり・移転のご相談等、何でもお気軽にご相談ください。

0120-173-177 受付時間: 月曜~金曜 9:00~18:00

  • お見積もり
  • お問い合わせ
  • オフィス選定無料相談

オフィス相談室

一覧を見る

File.5:ショールームを有効活用したい。

1Fにあるショールームを自社のプロモーションになるように、リ…

File.4:移転をきっかけにオフィス家具にとことんこだわりたい。

せっかく移転してオフィスがきれいになるので、今まで使っていた…

File.3:ビルによって異なる工事区分

C工事だと思っていた内容の一部が、B工事であることが判明。賃…

File.2:オフィスに居ながら、リニューアル工事!?

エントランス・ミーティングルーム・リフレッシュルームとワーク…

File.1:移転をきっかけにワークスタイルの見直し

物件も決まり、デザイン・設計をお願いするタイミングで、ザック…

オフィス移転コラム

一覧を見る

快適なオフィスの作り方

オフィスの快適さとは、具体的にどのようなことを基準にしている…

オフィスのコンセプト策定のポイント

コンセプト策定は、オフィス設計をする上で欠かせないことの一つ…

オフィス入居工事の内容と坪単価

オフィス入居の際には、建築内装工事・設備工事・オフィス家具購…

オフィスレイアウトの基本

オフィスレイアウトは、従業員の業務効率・生産性向上に直接影響…

オフィスのフリーアドレス~メリット・デメリット

新しいオフィスのレイアウトスタイルとして、近年注目を集めてい…

ページトップ